FAQ詳細

講義動画をダウンロードする方法

講義動画をダウンロードするには、スマートフォンやタブレット端末が必要です。以下に一般的な方法をご案内いたします。

※パソコンでは講義動画のダウンロードはできません
※掲載している画像は、お使いの端末の機種や環境によって表示が異なります。

[1]TAC WEB SCHOOLアプリをインストールします

講義動画のダウンロードには、お使いの端末にアプリをインストールする必要があります。
アプリをインストールするとスマートフォンのホーム画面にアイコンが表示されます。
アプリのインストール方法については、こちらをご確認ください。
TACWEBSCHOOLアプリ


[2]マイページにログインする

ブラウザアプリ(iPhone,iPadの場合は「Safari」を、Androidの場合は「Chrome」)を開いて、
TACWEBSCHOOLのポータルページを開きます。
ポータルページURL → http://portal.tac-school.co.jp/

ログインページを開き、ID(会員番号)とパスワードを入力して、ログインボタンをタップします。
ログインページ


[3]講義一覧ページの動画ダウンロードボタンをタップする

講義一覧ページを表示して、「動画ダウンロード」アイコンをタップします。
講義一覧ページ


[4]ダウンロードするチャプターの選択

講義一覧ページの「動画ダウンロード」をタップすると、その講義のチャプターが表示されます。
ダウンロードしたいチャプターをタップすると、動画データのダウンロードが始まります。
チャプター選択
動画のダウンロードは、1チャプターごとになります。
1講義(約2時間30分)あたり、合計すると約500~700MBの容量となります。
チャプターは、休憩などで収録が途切れた場合に分かれます。


[5]ダウンロードページ(アプリ)

「ダウンロードページ」が開き、動画のダウンロード状況とダウンロード済みの動画一覧が表示されます。
ダウンロードページ
右下の日時は動画が再生できる有効期限(ダウンロードから1週間)です。期限後は再生ができなくなります。
画面右上のメニューから動画を削除することができます。削除した動画分の容量が空きます。


[6]ダウンロードした動画を再生する(アプリ)

ダウンロードした講義のタイトルをタップすると、動画の再生画面になります。
右下の「x1.0」のボタンを押すたびに、再生速度が変わります。
動画再生画面
インターネット回線に接続しなくても動画を再生することができます。
再生速度の変更はAndroidの場合、6.0以上が対象となります。

対象カテゴリ

関連FAQ

このFAQは参考になりましたか?

評価: